【スマイルパーソナル】アプラス「NETstation*APLUS」の「ログインID」「パスワード」がアプラスにより業務委託先へ誤って提供されていたことについて

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株式会社アプラスが提供するクレジットカード会員様向けマイページ(「NETstation*APLUS」)の
スマホアプリに関して、アプリ利用者の「ログインID」「パスワード」情報が、業務委託先に誤提供
されていた事実が判明しました。本事案について、詳細および今後の対応を以下の通りご案内します。
 

1.本事案の概要

アプラスが提供するクレジットカード会員様向けマイページ「NETstation*APLUS」登録者かつ
 スマホアプリ利用者であるユーザーの「ログインID」「パスワード」情報が、アプラスの親会社
 である株式会社新生銀行の委託先(Web解析を行う)の事業者に対して、アプラスにより誤って
 提供されていたことが判明しました。

誤提供された情報は次の2つです。
 ①「NETstation*APLUS」のスマホアプリへのログインID
 ②「NETstation*APLUS」のスマホアプリへのログインパスワード
 
 ※ アプラスのクレジットカード会員様であり、かつ「NETstation*APLUS」のスマホアプリへ
  ログインをしたことがある方が対象です。
  (カード会員であっても、スマホアプリ未利用者は対象外です。)
 

2.スマイルパーソナル会員様への影響

情報の二次流出の可能性は極めて低く、本事案に関連すると思われる不正利用等はアプラスの
 調査により、今のところ確認されておりません。
 
●誤提供された情報のみ、でのクレジットカードショッピング・キャッシング利用はできません。
 
●誤提供された情報のみ、で照会・利用可能な項目は次の3つです。
 ①カード会員様の漢字氏名 ②ご請求額 ③支払方法の変更
 
 ※ 「NETstation*APLUS」内にクレジットカード番号が表示されることはありません。
  カード会員様の生年月日・住所・電話番号・登録されている銀行口座の情報照会・変更には、
  あらかじめ登録された別の情報での認証が必要となります。
 
 ※ ご心配のある会員様は、お手数ですが、ID・パスワードの変更をご検討下さい。
   パスワードの変更方法は本案内の第4項をご参照ください。
 

3.今後のアプラスでの対応

●データ提供の停止および、業務委託先に残る当該ID・パスワードを含むデータの完全削除を実施します。
●対象となるカード会員様へ、当該事案に関してメールにてご案内を送付します。
●「NETstation*APLUS」のスマホアプリ上への、当該事案に関するご案内を掲載します。

 

4.パスワードの変更方法






 

5.本内容に関する問い合わせ先

●アプラスカスタマーサポート
 電話番号:0120-330-375
 受付時間:9:30~17:30(土日・祝日含む)